2009年11月4日水曜日

拡張現実を取り入れたキャンペーン

Selexysで本を買って袋に入れてもらったら、小さなパンフレットがついていました。表紙にコフィ・アナン前国連事務総長の写真。その横に"バーチャル・ポップアップ絵本"と小さく書いてある。中身は黒枠の中に写真から起こしたような絵がページの片側に続くだけ。表紙裏の説明にあるサイトへ行ってみると、またアナン氏登場。エチオピアに暮らす女の子の物語を知ってほしいという。さらに進む。ウェブカムの設定をして、音声にあわせてパンフレットをカメラの前にかざすようにという指示。すると、Halimaという少女の世界がカラーで飛び出してきました。パンフレットを持つ角度を変えると、遠くの景色も見えます。

これ、地球温暖化が途上国に及ぼす影響を訴えるキャンペーンだそうです。Augmented Reality(拡張現実)を使ったここまで大規模の取り組みは世界でも例がないらしく、そのことの方が注目されているようですが。ちなみに、パンフレットの発行部数は130万部とのこと。

パンフレットがなくても、キャンペーンのサイト上で画像を印刷すれば(Hier is het boekje > Download het pop-up boekje)絵本は見られます。ただし、パンフレットと同じではないと断り書きがあります。

0 件のコメント: