先週、Amazon.co.jpに本を注文。
いつも使っているクレジットカードで、注文確定、確認メールまではいつもどおり。ところが、しばらく後にカードの認証ができない、とのメールが。翌日、やはり認証が済んでいないので別の支払方法を指定しなければ注文はキャンセルします、と。前回までの注文と同じカードなので変更するも何も、と思い、同じ情報をもう一度登録してみたところ、結果は同じ。認証ができない、カード会社に連絡しろというので、オランダの某銀行カスタマーサービスに電話。
「ただいま込み合っております。もうしばらくお待ちください」のテープを15分聞かされてやっとつながったと思ったら、住所を確認している途中で回線が切れる。へこみつつかけ直して、今度は待つこと30分。大きな声のおじさんに事情を話すと、「じゃあデータ見てみましょうか〜」とさっと対応してくれたものの、注文確定の日に3回、カード情報を再登録した日に1回、同じ額が引き落としされていることが発覚。認証できないっていうのに引き落とし? しかも4回? 混乱していると、おじさんいわく「今日はこういう問い合わせがすごく多いんで、うちのシステムの問題みたいです。月曜日もう1回電話してください。そのネットショップにも、複数回引き落としがあったと連絡しておいた方がいいと思います」
腑に落ちないながらも、アマゾンにメール。翌日(土曜日!)の返信は「当サイトからはクレジットカードへのご請求は発生していないことがわかりました...クレジットカード会社にご相談ください」ということで、月曜日、再びカード会社に電話。
わりとすぐに出た女性にまた説明。「やっぱり4回引き落としになってますけど、ショップ側の手続きが完了してません。このまま何もせずにおくと取り引きはキャンセル扱いになり、お客様の銀行口座から実際にお金が引き落とされることにはなりません。ただ、キャンセルが確定するのは20日後なので、12月初めまでの期間にこのカードをまたご利用になるなら、限度額に気をつけていただかないと。うちのシステムではお買い物をしたことになってますので」 え? 注文額 x 4の分、使ったことになってるんですか? 「そうです。もし近くカードご利用の予定があるようなら、引き落とし請求処理の取り消し手続きができますが、これはそのショップの方からでないとできません。ショップからうちの担当にファックスを入れてもらうよう連絡してください」 えっと、日本のショップなんですけど... 「一応ファックス番号をお伝えします。先方にご相談ください」
ちょっと考えた末、やはりアマゾンのカスタマーサービスに電話してみることに。日本時間で夜7時を過ぎてたのでもう無理かなと思いましたが、さすが日本。まだ大丈夫でした。カードの認証は、なぜか同じカードで問題なく済んで、注文確定。引き落としの件は調査ということで、とりあえず返事待ちの状態です。
まだ本も届いていないし、引き落としの処理が実際にどうなるのか今ひとつはっきりしませんが、カードは引き続き使えるらしいと分かったのでちょっと安心。それに、私としてはオランダ側のカスタマーサービスの対応が意外でした。いろんな意味で鍛えられて期待値が低くなっているとはいえ、嫌な気分にならずに電話を切ることができるとは思ってなかったので。この後の展開次第でまた問い合わせをすることになりますが、どうなるやら...。
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