2009年7月17日金曜日

海辺の図書館

そこそこいいお天気が続いていて、オランダの海(北海沿岸)もかなり混んでいるようです。ホテルやバンガローパーク、キャンプ場など、適当な場所に1〜2週間滞在するのが休暇のひとつのパターン。このあたりは特に見どころがあるわけでもないし、海で遊んだり砂浜で本を読んだりしてすごす人がほとんど。

そんな観光客向けに、夏の間だけ海辺の図書館がオープンしています。ふつう公共図書館というと年会費を支払わないと借り出しはできないのですが、この移動図書館では名前と住所を届ければ大丈夫。ただし期限は1日。本の貸し出しだけでなく、絵本の読み聞かせの時間や作家が本選びのアドバイスをするイベントがあるそうです。

地域の図書館が始めて5年目となるこの行事、今年は10カ所で開催。
Strandbibliotheek, zomer 2009(海辺の図書館2009年夏)のサイトに地図があります。

0 件のコメント: