2008年7月15日火曜日

夜明けの色

ちょっと見込み違いで、7月に入って毎日朝まで仕事をする事態に陥っていました。学校の夏休みも始まり、2、3週間の休暇を取る人が多い時期。問い合わせも少なくなって翻訳仕事に集中できるはず...と思っていたのですが、電話やメールへの対応で数時間潰れてしまうこともあり、その日の予定通りに進まないこと数日。深夜の時間帯に作業せざるを得なくなったのでした。前倒しでスケジュールを組んでいたので、納期に響くようなことはないとわかってはいたものの、寝ても覚めてもそのテキストの内容が頭の中でちかちかしていました。

4時をすぎるころから窓の外に色がついてきます。最初は透明な青紫で、それが徐々に消えて赤みが増し、オレンジになって朝。鳥のさえずりも聞こえます。新しい1日が始まる音を聞きながら、前の日の続きを片付けていました。

0 件のコメント: