2008年5月26日月曜日

DS と Wii でオランダ語

DSとWiiでオランダ語の単語が覚えられるソフト、My Word Coachが4月中旬に発売されました。昨年末に出たMy Spanish CoachとMy French Coachに続くシリーズ第3弾。なぜまたいきなりオランダ語? と不思議です。イタリア語とかドイツ語とか、もっと需要のありそうな言語のバージョンをまず出すのが普通では...。それに、タイトルにDutchが入っていないのも妙。現に同じタイトルの英語学習用ソフトがあるようですね。

パッケージを見ただけですが、画面上の指示もすべてオランダ語でした。なのである程度読めないと、それなりに楽しく進めるのは難しいかと。ゲームに慣れていれば感覚的に分かって遊べるのかもしれませんが、そういう人とオランダ語学習者層はなかなか重ならないでしょう。考えられるのは、ベルギーや北フランスの学校でオランダ語を習う子どもたち。ターゲットとしては狭すぎか。ますます謎です。

0 件のコメント: