2007年8月16日木曜日

ルクセンブルク


先週金曜の午後遅くから日曜日にかけて、ルクセンブルクに遊びに行ってきました。
出かける時には霧が出て、寒いような天気でしたが、土日は晴れ。

首都のLuxembourg-Cityは今年EUの文化首都に選ばれているそうで、その一環か土曜日には路上でアーティストのパフォーマンスがあったり、なかなかのにぎわいでした。
ところで、ルクセンブルクの公用語は、フランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語。観光案内などは仏独2カ国語表記でしたが、それ以外はフランス語が強いような印象。英語もよく通じるものの、とりえあず第一声はフランス語でした。
ルクセンブルク語は、聞いたかんじも目にした単語のレベルでもドイツ/オランダ国境の方言に似てました。同僚同士で話しているのを耳にしたからか、テンポがよく、生活の中でできていったことばを感じました。

夏休みらしいこともせず、ちょっと煮詰まってきていたので、いい気分転換になりました。
オランダの小学校は今週から再開、ほかの学校も来週から新学年が始まります。

0 件のコメント: