2007年9月7日金曜日

時間がない、とは


Het is niet zo dat je geen tijd hebt: tijd moet je gewoon maken.
(時間は「ない」のではなくて、自分で作るもの)

以前市民講座でフランス語を習っていたときの先生からうかがった言葉。
先生のお母さんが常に言ってらしたとか。
「あれもこれもやらなきゃなのに忙しくて時間がない...」とダウン気味のときにふっと思い出しました。
仕事とか家事とか、しないといけないことはある程度見通しを立てて進める方ですが、急に何かあった時に弱い。突発的なこと、仕事では対応する方法が多少は身についてきた、というか鍛えられたかも。でも自分のことは後回しにして終わってない状況に落ち込む、というパターンに陥ってしまうことがあります。
やるならちゃんとやりたい>そのためにはまとまった時間が要る>それだけの時間は取れない>仕方がないのでおいておく>『できない』『できてない』
自分のやりたいようにできることだからこそ、なのか、
できる時間に少しずつ、途中まででも気にしない、ってふうにはなかなかいきません。

0 件のコメント: